令和元年10月現在の主なニュース時系列

令和が始まりすでに10月になりました。今年もいろいろありましたね、と言ってもまだ2か月ありますが

このブログを始めるにあたって今年(令和)これまでに起きた主要なニュース、これを時系列で紹介したいと思います

目次


5月

5月1日 第126代天皇が即位し、元号が令和に改元された

5月4日 北海道大樹町の民間企業、インターステラテクノロジズが開発したロケット、MOMO3号機が打ち上げられ民間企業として初の成功を収める

5月8日 滋賀県大津市で直進車と右折車が衝突、近くを散歩していた保育園児2人が死亡、園児13人、引率保育士3人が重軽傷を負った

5月25日 ドナルド・トランプ氏が来日、28日までの3日間、安倍総理とゴルフや大相撲を観戦、27日には天皇皇后と会見

5月28日 川崎市多摩区の登戸第1公園近くの路上で刃物を両手に持った男が無言で停車中のカリタス小学校のスクールバスの待機場に近づき僅か数十秒で次々と殺傷したのち自殺、女子小学生1人、見送りに来ていた男性1人が死亡、結果として19人が重軽傷を負う


6月

6月1日 金沢シーサイドラインの新杉田駅で列車が逆走し車止めに衝突、14人が重軽傷を負った

6月4日 吉本興業闇営業問題が発覚、カラテカの入江慎也、雨上がり決死隊の宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号の田村亮ら計11人の所属芸人が吉本興業を通さない、会合に出席し金銭を受領した

6月18日 山形県沖でマグニチュード6.7の地震が発生し最大震度6強を観測、新潟、山形、宮城、石川の4県で重軽傷者30名、9232戸が一時停電した

6月30日 日本が国際捕鯨委員会(IWC)を正式に脱退


7月

7月3日 7月1日からスタートしたセブンペイで多数の不正アクセスが発覚、被害人数は900人、合計の被害額は約5500万円とされる 

7月11日 セブンイレブンが沖縄県に初出店し、これによりセブンイレブンは全都道府県への進出を達成した

7月18日 京都府京都市伏見にある京都アニメーションの第1スタジオで、ガソリンを撒いたうえで放火する事件が発生、火災による被害は35名が死亡し34名は重軽傷を負い容疑者の男は身柄を確保された


8月

8月1日 セブンペイは不正アクセス発生に伴い9月30日で全サービスを廃止することを発表

8月3日 8月1日から愛知県で開催されているあいちトリエンナーレ2019の一部、表現の不自由展・その後において昭和天皇の写真を燃やす映像や慰安婦像などを展示していたことに対し抗議が殺到、結果3日の展示をもって中止した

8月7日 自由民主党筆頭副幹事長の小泉進次郎衆議院議員が、フリーアナウンサーの滝川クリステルと結婚することを発表、併せて妊娠していることも発表した

8月10日 茨城県の常磐自動車道の守谷サービスエリア付近でレンタカーの男女が前方を走っていた車に対しあおり運転を繰り返し本線上で無理やり停車させ、男が被害にあった男性の顔面を殴打し逃亡、その後男は傷害、女は犯人隠避で逮捕される

8月15日 台風10号の影響で北陸地方を中心にフェーン現象が発生、新潟県胎内市では40.7℃を観測


9月

9月1日 日本テレビ放送網系列のBSテレビ局、BS日テレが4k8k衛星放送を開始

9月9日 台風15号が関東地方東部に上陸、千葉県を中心に暴風や停電による甚大な被害をもたらした

9月20日 ラグビーワールドカップ2019が日本で開催、アジア初の開催となる

9月21日 山梨県道志村キャンプ場で約30人で訪れていたグループの女児(7歳)が森の奥に遊びに行った子供たちを遅れて追っていったのち20分の間で行方不明となった、この事件に関しては10月2日現在でも手掛かりは無く、警察は事故と事件両方で捜査している

9月30日 東京テレメッセージがポケベル事業から撤退、これにより51年続いたポケベルサービスは完全に終了した


10月

10月1日 消費税率が8%から10%に引き上げられた

10月2日 このブログが開設された


令和元年

いかがでしたか、短い期間ではありましたがいろいろありましたね。海外ニュースや政治等は欄が多すぎたのでなるべく大きな事件、事故、暮らしや文化等に絞って紹介しました

痛ましい事件、自然災害が目立ってはいますが文明の発展も著しいですね。消費税率が10%になりキャッシュレス決済が更に多様化されて数年でキャッシュレスが一般化されると言われています

あまりスポーツ関連にも触れませんでしたがラグビーワールドカップで日本がアイルランドを下し空前のラグビーブームが到来しています、今後のさらなる活躍が見ものですね

来年は2020年、日本でオリンピックが開催されますが今後はオリンピックに向けた政策や態勢にも注目してきたいです、もちろんブログでも詳細に伝えたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です