スマホを弄りながら食事、どう思いますか?

こんにちはこんばんは、最近外食をしていて思ったのですが食べながらスマホをいじって犬のようにがっついている人を見かけます

主に1人で来ている客に多く散見されますが、正直かなりみっともない姿を晒しているという自覚はないのでしょうか?


・食事のマナーに対する関心の低さ

皆さん子供のころに親からよく言われませんでしたか?

「箸はしっかりと持って」

「肘を付けながら食べない」

「口から音を出さないで」

などなど色々あると思いますが、やはりこういった基本的で常識なマナーって子供のころから言われていないと大人になってから直すのって難しいですよね?

近年では箸の持ち方がおかしい人はたくさんいますし、肘をついて食べている人も多く見られます

これらは特に周りに迷惑をかけているわけではありませんので本人が直す気が無ければ直さなくても良いと思います

がしかし育ちの悪さを自らひけらかしていると自覚したほうがいいです

他人から見れば印象は良くありませんし、思わぬところでしっぺ返しが来るかもしれません

・口から咀嚼音を出すいわゆる「クチャラー」

くっちゃっくっちゃ音鳴らす人、いますよね

もう最悪ですね、文章に起こすだけで嫌悪感が笑

これは周りの人に迷惑が掛かるので絶対NGです


・どうすれば変わるのか

食事中でさえスマホスマホ、もう見ているだけでうんざり…

食べながらしなければいけないの??

というのが筆者の思いなんですが、もっと食事に対して集中してほしいです

スマホを弄りながらッてことは恐らくよく噛んで食べていないと思うんですよ、そうするとエネルギーは効率的に吸収されません

仕事やゲーム、メール、lineなどあると思いますが、せめて食事の時だけはスマホをしまってゆっくりとリラックスしながら食べてみてはいかがでしょうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です