安くて美味しい小松菜、調理方法など・・・



みなさんこんにちは

今日は筆者が最近よく食べている野菜の小松菜を紹介したいと思います

・小松菜はカルシウムが豊富でほかにもビタミンなども多く含まれていてとても栄養素の高い野菜です

・鉄も豊富、見た目の細さや少なさに半比例して中身はかなりいろいろしきつまっています


おすすめの食べ方

筆者がよく用いてるのは単純で油で軽く炒めて塩をわずかに振って食べる、これだけです

の部分を包丁で軽く十字に切り水で泥を落とします、特に茎部分は土が多くついているのでこれはなるべくやっておきましょう

その後4分の1ぐらいずつにカットしてフライパンで油いためをし、塩を振って完成です

小松菜じたいに独特な風味と苦みがあるので塩は薄めが丁度いと思います

水煮で食べる

泥を落とすまでの工程は先ほどと同じで次はただ煮るだけです

あまり煮すぎるとシャキシャキ感がなくなるので沸騰したお湯の中に2,30秒サッと入れるだけでいいです

意外としっかり火が通るので安心してください

その後は醤油だったりポン酢だったりお好みの調味料につけて食べられます

筆者はいまのところポン酢ですかね、鰹節があれば醤油と一緒に食べれば美味しいと思います


まとめ

・6,7束くらいで150円から200円くらい

・かなり栄養素が高い

・下準備が楽(茎部分の土を落とすだけ)

・調理が楽(炒めるか煮るか)

・好みによってバリエーションが豊富

・単純に美味しい


いかがでしたか?

ほうれんそうは調理までの準備が面倒くさいイメージがあってそれなら小松菜のほうが楽かなと思って食べ始めたのですが吉でした

今では週に2,3回は小松菜の油炒めを食べています、とても楽だし美味しいです

もし興味があればぜひ一度試してみてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です