最も売れているジャパニーズウイスキー「角瓶」


みなさんこんにちは、独男です

今回はどメジャーなウイスキー、サントリーが誇るコスパ最強なウイスキー「角」を紹介したいと思います

・角とは・・・

角は角瓶と言われるサントリーが出しているウイスキーです。「ウイスキーがお好きでしょ」で有名なCMがありますよね

世界で一番売れているジャパニーズウイスキーでもあります

サントリーが出しているシングルモルト、山崎、白州蒸留所のバーボン樽原酒をバランスよく配合して甘味と厚みのあるコクが特徴でドライな余韻もあり非常に飲みやすいウイスキーです

度数は40%で180㎖の小瓶から4ℓの大容量のボトルもあります。コンビニからスーパー、どこでも買える商品となっています


・飲み方

ストレート、ロック、ハイボール、加水などがありますが一番親しまれているのがハイボール

さわやかな甘みと軽口な飲みやすさとかすかなドライ感が印象的でおそらく日本人ならほとんどの方々が飲みやすいと思います

筆者も常備ウイスキー軍の中に角が含まれています。それくらいコスパと味に定評があります

・さらにおすすめな飲み方

飲み方というか保存方法でなんですが、筆者は冷凍庫でキンキンに冷やしています

冷やすことによって粘性が増しています、香り立ちがふんわりとなって風味が感じやすくなる印象があってさらにコクもわずかに厚みが増します。そしてなによりキンキンに冷えたハイボールは美味しいんです!

これはけっこうやっている方は多いのではないでしょうか?筆者が通っているBARのバーテンダーの方もよくキンキンに冷やした角をカウンター下の冷凍庫から出してハイボールにして自分で飲んでいます(自分で飲むんかい!)、それを見たお客さんが何人か「それ美味しそう」と言って出してもらっているのを何度か見たことがあります

やはりそれだけキンキンに冷やすことによって風味が変わるんですね

・角ハイボールに合うおつまみ

これは断然・・・唐揚げと枝豆っ!

もうサントリーさんの公式HPでもハイカラ(ハイボールと唐揚げ)という名前で紹介されてますね

筆者は脂質と喧嘩しているので唐揚げは食さないんですが20代前半の頃はもうハイカラ信者でしたね笑

今はだいたい枝豆や素揚げナッツ類がおつまみです



一番定番なサイズだと思います。



真にコスパを求めるならこのサイズですね、がしかし冷凍庫で冷やす筆者的にはペットボトルだと割れる可能性とそもそも冷凍庫が小さいので入りません

空瓶に移し替えて冷やしやり、冷やさない方にはお勧めです



こちらは角で作られたハイボールを缶タイプにしたもの、ハイボールが作るのがめんどくさい人やとりあえずもうすぐ飲みたい方にお勧め、こちらは濃いめですが氷を入れてコップで飲めば丁度いいかと思います



これはよく居酒屋で見るタイプの角ハイボールジョッキですね

飲み口は結構厚めで飲みごたえがあるタイプで、自宅でも居酒屋気分を味わえると思います


いかがでしたか?

今回は角瓶を紹介させてもらいました。ほかにもレモンやライムを入れて風味を楽しめる飲み方がありますがそれはまた別の機会に紹介させてもらいます

これから夏になるとキンキンに冷えたさわやかなハイボールがより一層美味しくなりますのでこの機会にぜひ一度飲んでみることをお勧めします

それでは良い人生を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です